多世代交流スペース 宮ノ前テラス

トピックス

トップページトピックス回想法基礎講座 高齢者を支えるあなたに。

回想法基礎講座 高齢者を支えるあなたに。

イベント2022.05.12 投稿


宮ノ前テラスで回想法基礎講座を7月に2回開催します。

回想法は口数が少なくなる高齢者との対話のきっかけ作り、
コロナ禍で会う機会が少なくなってしまった介護施設で過ごすご家族との対話時の話題の他、サロンや居場所でのコミニケーションツールとしても大変有効に活用出来ます。
そして世界的に認知症治療薬が製造撤退になる中、薬に頼らない、非薬物療法としての回想法は、近年大変注目を集めています。
宮ノ前テラスでは毎週回想法を実践していますがその中で、認知症の方が能動的になっていく姿や、うつ症状のあった方が、ボランティア活動を行うなどの変化を見ることができ、回想法の効果を実感しています。
今回はオンラインとテラスでの対面の両方で講座を行います
2日とも同じ内容ですのでどちらかをお選びください。
この機会に回想法の基礎を学んで、ご家族との対話や、サロンでの集いを楽しくしてみませんか?
日本認知症ケア学会と神奈川県社会福祉協議会の後援をうけ、回想法プランニングの協力により開催します。

①7月16日(土)②7月30日(土)14時から16時30分
オンライン及び対面各20名(先着順)①②は同じ講座です
受講料2000円

 

お申し込みは下記のURLよりお願いします

 

https://form.os7.biz/f/04792d98/