多世代交流スペース 宮ノ前テラス

トピックス

トップページトピックス夏休みイベント5回目おもちゃを作って遊ぼう

夏休みイベント5回目おもちゃを作って遊ぼう

こども▪子育て2022.07.29 投稿


2022.07.28(木) 13:00~

宮ノ前テラスではお馴染みの おもちゃつくり名人 野知さん ご指導のもと、
◎ ぶんぶんごま
◎ ペットボトル水族館
◎ 竹とんぼ
の3品を作りました。

ぶんぶんごまは、低学年のお子様には少々難しい作業もあり、そこは少々大人がお手伝いさせていただいちゃいましたが、各々のこだわりや思いを込めて装飾された実にカラフルで様々な見ていて楽しいぶんぶんごまが完成しました!!
ぶんぶんごまを回すには少々コツが必要で、最初は悪戦苦闘💦
野知さんに手を添えてもらい、コツを教えてもらいながら回す練習をしました。

ペットボトル水族館は、ペットボトル内で浮き沈みする魚の微調整に悪戦苦闘しましたが、各々がこだわって装飾した魚やペットボトルにより、素敵な水族館が仕上がっていました。
水を入れっぱなしにしておくと、水が錆びで茶色く濁ってくるので、使わないときは水を抜き、遊ぶときに水を入れてくださいね。

竹とんぼは、右利き用と左利き用があり、各々の利き手に合わせた竹とんぼの材料を配布。
各々が好きなように色塗りをしました。
細い軸部分に色塗りする几帳面なお子様もいて、どの子も眼差しは真剣!!
竹とんぼが完成した後は、宮ノ前公園にて皆で飛ばして遊びました。
右利き用は右手を、左利き用は左手を、自分の体と逆の方向へ「いってらっしゃい!!」と押し出すのが上手に飛ばすコツです。

完成した3品を皆さん持ち帰りました。
家でもぜひ遊んでくださいね。
ご参加ありがとうございました!!